文字サイズ
小 標準 大

季節の風景

出逢いぐるみ

2015年12月29日


今、駅の案内所では「出逢いくるみ」をみなさんにお配りしています。日本人も、外国人も、互いに小布施に出会って、小布施の人たちと出会って、お客様同士、お客様と町民が出会って。沢山の出会いに出会って。
このくるみを持って来てくれたのは、"おかっちゃん"。こよなく小布施を愛するステキなおじさんです。なんでも知られざる小布施の水景を見つけたとか(小布施にも、こんな新しい、美しい水辺の景色があったのか!と。) その水辺と出会って、そこに落ちていたくるみと出会って、こうしてここにもくるみがやって来た。

今年一年、みなさまとの数多くの出会いをいただきまして、本当にありがとうございました。
また、来年も、多くの方との出会いがありますように。
写真の中に、ひとつだけ、カワイイ形のラッキーハッピーなくるみがあるの、わかりますか?

冬の準備??

2015年12月02日


秋の行楽シーズンも終わり、師走となりました。
普段は静かな小布施駅前の街路に、何やら工事の気配。
「何するんですか?」
「イルミネーションの準備だよ」
小布施の駅もきらきらに変身するんだ!
どんなふうに飾られるんでしょうか。
点灯式が楽しみです。

路面の紅葉

2015年11月14日


今年は例年より紅葉の色づきが良く、町は秋色に包まれていたのですが。
昨晩、台風並みの風雨。今朝は路面一面が紅葉に包まれました(これもまた美しいのですが)。
雁田山はまだまだカラフルな姿を見せています。大日通りのイチョウ並木も鮮やかな黄色に染まっています。
もうしばらく、小布施の秋をお楽しみいただけそうです。

今年は少し早い気配

2015年10月17日


皇大神社のケヤキも色づき始めました。

今年は栗の収穫が例年より半月ほど早く終わり、秋の気配もいつもより早い気がします。
小布施は10月下旬頃から色づき始めますが、今年は気が付くと既に色づき始めてます。
お隣りの信州高山村も、一番奥の「山田牧場」が見頃、その下の「山田温泉」は七分ほどです。さらにその奥の奥志賀高原、高天ヶ原、一沼あたりが今が見頃。
また、もう一方のお隣り須坂市の紅葉で有名な「米子大瀑布」は、今は5分。
小布施を囲む山々は、日に日に赤く染まっています。

信州高山村紅葉情報 
須坂市米子大瀑布紅葉情報
志賀高原紅葉情報

爽やか小布施町♪

2015年05月08日


GWも終わりましたが、小布施町は緑と花が美しい季節に入ってきました。
日差しは明るく、空気は爽やか。散策にはぴったりの季節です。

今朝の桜堤の様子

2015年05月02日


いよいよGWがスタート。小布施にも大勢のお客様がいらしています。
千曲川河川敷の桜堤は、葉っぱがちらほら見え始めていますが、まだまだ楽しめます。菜の花も見頃なので、清々しい河川敷をピクニック気分で楽しんでみてはいかがですか?

雪景色!

2014年12月14日


一回降ったもののすっかりとけていましたが、昨日から降り一晩で雪景色となりました。
道路は除雪されていますが、気温が下がると凍る可能性もありますのでお越しの際はどうぞお気をつけください。
外は寒いですが雪景色はきれいですよ~。

雪が降った!

2014年12月06日


ここ数日、雪マークは出ていたものの、下は降らずにいました(この辺りでは上といったら志賀高原など近くの山を、下といったら小布施とか須坂といった里を差します)。ところが今朝起きたら積雪が! 例年、12月上旬は降ってもすぐに溶けてしまう程度なのですが。しかも、長野の北信地域より、諏訪など南の地域の方が降っているという、いつもとちょっと違う感じです。
長野にお越しのお客様、特にお車の方は積雪情報にご注意ください。

浄光寺のいちょう

2014年11月04日


小布施は今、紅葉の見ごろを迎えつつあります。
中でも雁田山の麓にある、浄光寺のいちょうは色彩も鮮やかに今がまさに見頃!青空と黄色のコントラストが絶妙です。写真を撮られる方はぜひ!
また、街路のドウダンツツジも真紅の姿を見せています。

ハロウィン...?

2014年10月14日


栗のシーズンも終盤。今はリンゴがにぎやかです。秋映、シナノスイート、シナノゴールドなど等、"おいしい季節"です。
小布施駅内にある観光案内所には、こんなリンゴが出現しました。
かわいいでしょ?