文字サイズ
小 標準 大

桜の話

八重桜の状況

2015年04月30日


八重桜の並木 H27.4.29

暖かい日が続き、町内も花や緑がたくさん見られるようになりました。
画像は昨日(4/29)の夕方のものですが、まだまだ八重桜楽しめます。
花桃もとてもきれいですよ。
是非、春の小布施を見にいらしてください。

桜堤の八重桜は今が満開です!!

2015年04月27日


今年の八重桜は、咲き始めが遅かったのですが、咲き始めと好天が重なり満開までが早かった。ここ数日で満開となりました!今日からGW中はずっと晴天の予報。4キロ600本の八重桜、菜の花畑、ピンクの花桃、りんごの花、野の花、柳の新緑。千曲川河川敷は自然のエネルギーがいっぱいです。

満開のピークは越えたが・・・

2014年05月05日


今日の小布施は雨模様。
千曲川河川敷の桜堤の八重桜は満開のピークを越えてしまいましたが、
まだまだ楽しめます!
明日は晴れ予報ですので、GW最後の休みにぜひ今年最後の八重桜を見に来てください!

「八重桜お花見ツアー」行ってきました!

2014年05月01日


今回初の開催となる「八重桜お花見ツアー」。
今日、その初回が行われました。
林の小径など農村部を抜け、千曲川堤防へ。
今、八重桜は満開です!
そして、堤防の上から眺めるふれあい公園の花桃、菜の花もみごとですよ。
たくさんの花たちと触れ合えるお散歩ツアーです。
今日のお客様はお花が大好き。帰りはオープンガーデンのお庭を少しだけ見てきました。
とても喜んでいただけたようでよかったです。
今だけの限定お花見ツアー!
是非、ご参加いかがですか?

千曲川ふれあい公園の八重桜、満開です!

2014年04月29日


小布施橋より北側、中間付近。

昨日の好天で、いっきに開きました。満開です!
もっと遅いと思っていたのでびっくりしています。
今日は、千曲川ふれあい公園で「花まつり」も行われており、
大勢のお客様でにぎわっていました。
八重桜は長持ちしますので、GW中楽しめますよ。
全長4km。600本の八重桜をぜひ見にお越しください!

千曲川ふれあい公園の桜・花の状況(4月27日11:00撮影)

2014年04月28日


小布施橋の入口は7部くらい咲いています。

千曲川ふれあい公園の八重桜ですが、小布施橋付近がだいぶ開き始め、7部咲きくらい咲いてきました。
その両側の桜堤の方は、南側、北側ともに3部~4部咲き。
北側に行くほど開いていません。

千曲川ふれあい公園の桜・花の状況(4月26日夕方撮影)

2014年04月27日


菜の花が見ごろです。

千曲川ふれあい公園の花は、枝垂桜、花桃、菜の花が見ごろです。
八重桜がようやく開花しましたので、来週あたりがちょうど見ごろになりそうです。

小布施駅周辺の桜が見頃です♪

2014年04月19日


まちとしょテラソの桜は満開です!

小布施駅周辺の桜が今ちょうど見ごろです。
駅前には梅の花が咲いていますが、駅からすぐ近くの図書館(まちとしょテラソ)、小学校のグラウンド、皇大神社など、町の中心部へ向かう途中に咲いています。
電車で来られる場合は、ぜひこの道を通ってゆっくりと桜を見ながら町へ向かってください。

千曲川ふれあい公園 桜&花情報

2014年04月18日


河川敷のソメイヨシノ

そろそろGWも近づき、千曲川ふれあい公園の桜の咲き具合も気になるところです。
4月17日現在の様子は、河川敷の桜(ソメイヨシノ)は南側が満開です。
ハナモモはまだ咲きませんが、ほころぶ寸前です。
枝垂れ桜も同じくほころぶ寸前。離れて見ても枝がピンク色になっています。
菜の花は、少しずつ咲き始めています。でも、今年はちょっと生育が遅いです。
桜堤の八重桜は、まだまだ。一番遅く咲く桜で、例年の見頃はGW後半。
今年も、例年並みの予報です。

もうちょっと楽しめます。

2013年05月11日


GWも過ぎ、小布施の町は落ち着きを取り戻しました。
今年は寒い日が続いたせいか、桜堤の八重桜は、
葉が目立ち始めましたが、まだまだお楽しみいただけます。
週末、お弁当をもってピクニックも良いですよ。