文字サイズ
小 標準 大

観光

今年の小布施は、Art Summer!!

2015年08月01日


夏本番! 夏休みを利用して小布施町にお立ち寄りいただくお客様で賑わってきました。
今年の夏は、町内各美術館が熱い!

★「北斎館」では、シカゴの日本美術収集家、ロジャー・ウェストンの所蔵の肉筆浮世絵を集めた「日本初公開 シカゴウェストンコレクションー美の競艶」を公開中!北川歌麿、勝川春章など130点が展示されています。

★「おぶせミュージアム・中島千波館」では、「ウッドワン美術館 コレクション」がスタート。教科書などで皆さん一度は見たことがある「麗子像」をはじめ横山大観、梅原龍三郎など近代日本絵画の名品が約40点の展覧。

★「髙井鴻山記念館」では「髙井鴻山と河鍋暁斎ー異界に何を見たか」と題して、2人の描いた摩訶不思議な絵を展示しています。「画鬼」「奇才」「天才画家」として知られる暁斎は高井邸に滞在するなど交流のあった人物。それを示すかのように、「高いものづくし」には鴻山の名が...。

★「おぶせ藤岡牧夫美術館」では、企画展示室で行われている「ささ舟、四万十川を行く」がオススメ。人気シリーズ・ささ舟シリーズは、透明感&清涼感溢れる世界! 思わず絵画の中に引き込まれます。

夏の小布施は、美術館めぐりがオススメ!! 


北斎館 9:00~17:30(18:00閉館)大人1,000円 高校生700円。中学生以下無料。 ℡026-247-5206 会期中は無休。※ただし8/26日は展示替えのため休室。祭屋台展示室と映像室のみ開室。

おぶせミュージアム・中島千波館 9:00~17:30(18:00閉館) 大人500円 高校生250円、中学生以下無料。 ℡026-247-6111 会期中無休。

高井鴻山記念館 9:00~17:30(18:00閉館) 大人300円 高校生150円。中学生以下無料。 ℡026-247-4049 会期中無休。

おぶせ藤岡牧夫美術館 10:00~16:30(17:00閉館) 大人500円 高校生以下無料。 ℡026-247-5461 月曜休館

夏休みのみなさまをお迎えします。

2015年07月20日


昨日、小布施見にマラソンが無事終了しました。お天気にも恵まれ、みなさん良いランができたのではないでしょうか。
梅雨もあけ、小布施は、これから夏休みを楽しみに来られるお客様で賑わいます。
案内所では、マスコットのブルブルがみなさまを笑顔でお迎えします。
町内、周辺のご案内をさせて頂きますのでお立ち寄りください。場所は、長野電鉄小布施駅舎内です。

お待たせしました。北斎館オープン!

2015年04月03日


長らく増改築工事でお休みをしていました「北斎館」が、明日4月4日リニューアルオープンします。落ち着いたおしゃれな感じのする内装は、ゆったりと美術館を楽しむにはぴったり。展示数も倍になり北斎ファンならずともその魅力に惹かれそうです。また、特別展の第一弾「北斎とその弟子」は、企画協力にスタジオジブリさんが参加してくれました。見ごたえのある企画です!! さらに、北斎の娘お栄さんを主人公にしたアニメ「百日紅」の公開を5月9日に控え、北斎に注目が集まりそう。ぜひお立ち寄りください。

海外からのお客様に

2014年12月29日


英語小布施マップ

小布施は冬になると、近隣のゲレンデにスキーを楽しみに来られたり、温泉に入る猿・スノーモンキーを見に来られるお客様が大勢立ち寄り、とても賑やかになります。そこで、今シーズンは海外からのお客様向けに、町紹介や近隣へのアクセス、感想ノート、どこから来たのかピンを押せる世界地図などを用意しました。異文化交流が楽しい一角になっています。みなさんも、ぜひお立ち寄りください。楽しい出会いがあるかもしれませんよ。

The Snow Monkey Park is closed today (Dec.18th).

2014年12月18日


Because of the last night's heavy snow fall, The Snow Monkey Park is closed today(Dec.18th). If you need more information, check its Facebook page.

大雪のため地獄谷野猿公苑には行かれません。

2014年12月18日


地獄谷野猿公苑HPより

12月18日現在、大雪の被害で木や電柱が倒れてしまい、電気が切断されているそうです。メール、電話も使えません。今のところ、復旧の目途がたっていないそうです。
詳しくはフェイスブックをご覧ください。

夏の親子体験にオススメ! ボルダリング

2014年08月14日


小布施のニュースポットとしてオープンした「おぶせオープンオアシス」は、ボルダリングが楽しめる施設。小学生から大人までどなたでも楽しんでいただけます。
ボルダリングは、壁に埋め込まれた石を掴んだり、足場にして登るスポーツ。TVCMで女の子が山の岸壁を登っているシーンが流れたので見覚えのある方も多いのでは。
夏休みに親子で遊ぶ体験にオススメです。



おぶせオープンオアシス
●営業時間 10:00~17:00 ただし、終了時間が変わることもあります。お問い合わせください。
●料   金 ビジター 500円/30分、レンタルシューズ300円(小学生以下100円)、レンタルチョーク100円。
※小学生以下は保護者あるいは引率者同伴。
※高校生は保護者の誓約書が必要です。
※裸足厳禁、ソックスを持参下さい。

問い合わせ先: 026-247-6600

桜井甘精堂泉石亭 リニューアルオープン!

2013年09月01日


リニューアルのため長期間お休みしていました桜井甘精堂のお食事処・泉石亭がいよいよ本日9月1日オープンです。
昨日は一足先にプレオープンでお邪魔しました。すっかり生まれ変った店内は落ち着いた和風。食事は1階。すべてテーブル席。杉の1枚板のテーブル、カウンター、小上がりの畳の間に泉石亭自慢の庭を眺めながらのテーブル席と約90席。

2階には、桜井佐七会長のコレクションを展示したギャラリーがあり、席に案内される間に楽しむこともできる。また、授乳室もある。利用客でなくても使用が出来るので本当にありがたい。
ほかに広い宴席の間があるけれど、こちらは通常一般使用はしないそうだ。

お料理ですが、こちらもすべて新しくなりました。といっても、泉石亭自慢の栗おこわ、蕎麦はもちろん健在。これらに天ぷらや小鉢、けんちんなどがついた豪華な泉石亭御膳等々、どれも食べたくなるメニューが。肝心のお食事の写真を・・・と思ったら、電池切れ!

これから秋の味覚が美味しくなるシーズン。小布施の老舗のお食事処でぜひお楽しみください。

長野電鉄・ゆけむり号をのぞいてみると

2013年07月07日


天気が良ければ気分爽快!?

ローカル線・長野電鉄を走る特急電車「ゆけむり号」は、
先頭・後部車両がガラス張りになっている展望スタイルに
なっています。
常々、運転席へはどう上るのだろう?と不思議だったのですが
特別に見せていただく機会があり、その謎が解けました。

中は狭いながらも見晴らしがよく、案外居心地が良かったりして。

小布施のゆるキャラ「おぶせくりちゃん」現る!

2012年11月03日


「おぶせまちにきてくり~」

もともと、小布施町のTwitterキャラだった「おぶせくりちゃん」と「おぶせまろんちゃん」。
Twitterを飛び出し、9月23日に着ぐるみデビューしたのはご存知でしょうか?

その「おぶせくりちゃん」が案内所に遊びに来てくれましたよー。

案内所のお客様と写真を撮ったり、駅のホームでお客様をお出迎えしたりしていました。

かわいいですね。

ゆるキャラグランプリ2012にもエントリーしているので、これからも応援してくださいね!