文字サイズ
小 標準 大

イベント

カウントダウン!

2015年07月15日


小布施見にマラソンまで、あとわずか。
駅舎内の案内所では、カウントダウンが始まりましたよ~!!

あと1週間!

2015年07月12日


いよいよ、小布施見にマラソンまであと1週間と迫りました。
りんご畑やぶどう畑、田んぼや千曲川の土手など、町の郊外ばかりを走る、ちょっと変わったマラソン大会です。沿道には町民がそれぞれに採れたてきゅうりを出してくれたり、応援の演奏をしたりと、いろいろな形でおもてなしが人気です。コスプレランナーも話題です。
小布施町民に混ざって一緒に応援しませんか。

英語の夜は楽しい!

2015年01月26日


先日、夜の案内所を利用して「英語でしゃべらナイト」という催しを行いました。
やっている間は日本語禁止、英語でおしゃべりしよう、というもの。
町内外から、職場の同僚や主婦の方、タクシードライバーをしている方や、3年生の娘さんと参加してくれた親子さん、ドクターなど様々な方が集まって英語で交流。というと、なんだかすごそうだけれど、英語のレベルはいろいろ。だから面白い!! 人が話した中から「あ、こう言えばいいんだ」と発見したり。
次回もやりますので、ぜひみなさん、ご参加下さい。

紅葉の小布施を着物で散策

2014年11月09日


小布施の町を、着物を着て歩く散策ツアーが行われました。
着物大好きガイドさんと一緒に、秋の小布施を散策。
普段はあまり着る機会がないけど、旅先で着物を着るっていうのも
また違う味わいの楽しみ方。みなさんもいかがですか?

Art&Craftよしのやで、改めてブツダンを見てみると...

2014年10月25日


仏壇づくりで有名な飯山市の名工・藤澤慎一さん。現代の生活にあった仏壇を手がけている。


突然ですが、みなさんのお宅には仏壇ってありますか?
田舎の家にある仏壇は、たいてい黒光りして、金細工がキラキラしていて、重厚感たっぷりです。
ところが、Art&Craftよしのやさんの仏壇展に立ち寄ってびっくり!! 仏壇のイメージががらりと変わりました。
洋風の家やマンション、部屋の限られたスペースにも合うようにデザインもサイズもまったく新しい発想になっていました。昔ながらの設えでも色がシックになっていたり、楓や桜など木の温もりが伝わってくる造りだったり。仏壇というより家具のひとつといった感じです。しかも、鈴のデザインも音色もとっても素敵で、音を聞いているだけで癒されます。
イメージが変わる仏壇を見に、ぜひ足を運んでください。自分の家ならどう置こうか?って思わず考えちゃいますよ。

「オーダー仏壇展」
開催期間: 10月24日(金)~11月3日(月・祝)
場   所: Art & Craftよしのや 長野県上高井郡小布施町小布施609-1
        電話番号 026-242-6606 


伝統の「町民運動会」!

2014年10月12日


町民運動会!

三連休の中日。今日は小布施町伝統の「町民運動会」が行われています。
秋の繁忙期のピーク。町の中は大勢のお客様でにぎわっていますが、
小学校のグランドでは町民運動会で大変盛り上がっています。
日夜、各自自治体で練習を重ね、この日に備えて来ただけあって力も入ります。
訪れたお客様は、ぜひ駅前にある小学校グランドをのぞいてみてください。
小布施の元気の源に触れていただけると思います。

栗拾いイベント、無事終了!

2014年09月23日


秋分の日の今日、第1回目の栗ひろいイベントがありました。
山梨、東京からのお客様や、新潟からのお客様と一緒に参加してくれた町内の方など、
総勢12名です。
お天気にも恵まれ、栗拾い日和!? 今年は栗が落ちるのが5~7日ほど早く、また、実も大きいとのこと。
秋晴れの下、みなさん、小布施の秋を楽しまれました。

小布施オリジナルグッズ売ってます!

2014年07月19日


いよいよ明日は「小布施見にマラソン」。
エントリーのランナーが続々と小布施に押し寄せています。
今年、駅前では「ご当地キティ」や「おぶせくりちゃん」など
小布施オリジナルグッズ&今が旬!小布施産農産物を
販売しています。
これで元気をつけて、明日のラン頑張ってください。

栗花市にお越しくださいまして、ありがとうございました!

2014年06月16日


昨日は、「栗花市」でした。
お天気にも恵まれ親子、ご家族、ご夫婦、お友達同士、などなど大勢の方に
お越しいたきました。
サッカーワールドカップもありましたが、お昼頃から賑やかに!!
街角にはゆるキャラのくりちゃん・まろんちゃんとそのお友達も
登場してより賑やかに。
来年もぜひお越しくださいね。

栗花市のお帰り電車切符がお得です!

2014年06月08日


いよいよ今度の日曜日は「栗花市」。
ちょうど栗の花も咲き始めてきました。
1週間後には、あちこちの栗畑が満開になりそうです。

栗花市はチケットを持って、各店を飲み歩き、食べ歩きするのも
楽しみの一つ。
この日は、郊外エリアにある高沢酒造さん、小布施ワイナリーさんも
町中に近い場所に出向いてきます。お酒に興味のある方には、
各店の味を近い距離で味わってもらえる良いチャンス。

お帰りには、チケットの最後についている「長電・お帰り電車券」をご利用ください。
小布施から全区間170円で乗車できます。特急も乗れるので、
例えば小布施→長野まで特急だと770円のところが170円!! 
ほろ酔い気分で、安心してお帰りいただけます。

チケットは小布施総合案内所(長野電鉄小布施駅舎内)、小布施商工会または参加各店にて発売中。

お問い合わせ先: 小布施文化観光協会 ℡ 026-214-6300